2014年12月21日

加西・鶉野飛行場

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



姫路海軍航空隊鶉野飛行場。

ここは、第二次世界大戦中、日本海軍が、パイロット養成を目的として戦争のさなか昭和18年に設立された。

脇には川西航空機姫路製作所鶉野組立工場があり、世界に誇る名機「紫電改」が製造されていた。




昭和20年の終戦までの2年足らずで歴史が閉じられたが、周辺には今でも約30箇所の戦争遺跡が当時のまま残る。




鶉野飛行場資料館



紫電・紫電改に装着してあったタイヤとアルミホイール



紫電・紫電改に装着してあった防弾ガラス。

なんと20mmのガラスを三枚あわせて70mmあるとか。









紫電改

滑走路




防空壕





今日は、団体の予約があり、たまたま開いていた。



団体にまぎれて入り込む。






防空壕の地下にも、資料がたくさんあり読んでみた。

戦況が逼迫する中、ここ鶉野の姫路海軍航空隊でも神風特別攻撃隊・白鷺隊が編成されることとなった。

隊を挙げてこれに志願、練習生、教官あわせて100数人がここに結集し、その後、沖縄戦の特攻作戦によって63名の若者が戦死した。

父母にあてた遺書



父様 母様

 時間がありませんので乱筆にて失礼します。

……平常と何も変わることなく、平常の心のままで落ち着いて突っ込む覚悟です。永い間本当に種々御世話になりました。
 何と言って御礼申し上げてよいやら分かりません。海山よりも高い御恩は突込むことにより、必ずや御報いできると信じます。……
 
 本当に安心して征けます。凡ては父様母様のお陰です。
私も突込むことにより幾分でも祖先に報いられれば満足です。

では さようなら


涙なしでは、読めない。




平和祈念の碑




来年こそ、世界が平和になりますように



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 13:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

有馬芳香堂バーゲン

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



先週の日曜日は、ほんまに忙しかった。

午前7時から加古川市場まつりに行って、午前10時に赤穂の義士祭に行くことになっていた。

その間に行った有馬芳香堂バーゲン。



稲美町加古の有馬芳香堂稲美工場だ。





豆のイベント



中でいろいろ買って、抽選会に

1000円以上買ったら、一回抽選できるのだ。



カランカランカラン

緑の玉が出た。



1200円買って、3等1000円の当たり



実質200円でお豆が買えた。

はよ、あこうにいこう。


余韻を楽しむ間もなく、赤穂に向かった。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

イルミネーションin北条鉄道  その2

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



法華口のイルミネーションがあまりにもきれかったので、隣駅にも行った。



北条鉄道  播磨下里駅





ホーム





この駅にはさすがに電車が来ないのでこれでもどうぞ。



これ、雪だるまいうもんとちゃうん。

電車exclamation×2







さようなら。



イルミネーションin北条鉄道



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 00:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

イルミネーションin北条鉄道  その1

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」も最終回を残すのみとなった。

ドラマを見終わって、黒田24騎のひとり後藤又兵衛のふるさと・加西市に行った。



法華口駅



有名な女性駅長のいる駅だ。



法華山の三重塔がある。

中にはいってみた。





イルミネーション



サンタからのプレゼントだ。



電車が来た。







時間が時間なのでパン屋も閉まってて、女性駅長の見送りもなかった。






イルミネーションin北条鉄道




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 00:43| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

第2回 全国ご当地おでん・地酒サミット


だいぶ前になるが、姫路食博2014と同時開催された全国ご当地おでん・地酒サミット。




姫路の大手前公園に全国からおでんおでんが集結した。

北は青森から、南は沖縄まで、国内だけにとどまらず、韓国からもやって来た。


青森生姜味噌おでん

舞鶴おでん




小田原おでん




静岡おでん




若狭おばま 鯖おでん

うまみの秘密は、鯖しょうゆ




長州おでん


沖縄おでん



米軍基地がある関係で、ソーセージが入る。


韓国おでん



「おでんじゃないよ、オムクだよexclamation×2


そして、われらの姫路おでん





姫路おでんは、しょうが醤油でいただくのが特徴だ。



しょうちゃんとおでんきレディが言う。


「さぶいときは、おでんであったまろ」



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 22:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

きりこちゃん

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



赤穂義士祭を見に行ったら、めっちゃ、さぶかった。

鼻が出てくる。

「鼻、かみ」



誰かが、鼻かみ、くれた。



きりこちゃんやん。



【きりこちゃん プロフィール】

三次の霧の海をモチーフにした、霧の海の女の子。

泡雪のように真っ白で、前髪は三次の三本の川をイメージしたヘアスタイル。

ふわふわにこにこしている優しい子で、きんさいエイドになることを夢みている。



広島県三次市(みよしし)のマスコットキャラクター。



綿あめが食べたくなった。



「綿菓子ないけど、これ食べて」


あめちゃん、もろた。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 23:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

第111回赤穂義士祭

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




2014年12月14日、赤穂市最大のイベント「義士祭」が、ときおり雪の舞う中、盛大に繰り広げられた。



赤穂義士たちによる討ち入り。

主君浅野内匠頭の無念を晴らすため1年9ヶ月もの歳月を費やし、見事本懐を遂げた四十七士たちのひたむきなまでの忠誠心は、当時から語られ続け、今もなお国民的ロマンとして受け継がれている。


保育園児による赤穂わんぱく太鼓でオープニング。


忠臣蔵パレードは、午前10時から市内小学生による金管バンドパレードでスタート。




東映剣会(とうえいつるぎかい)による「殺陣」





色艶やかなお姫様衣装を身にまとった第30代赤穂義士娘による「義士娘人力道中」




当時の赤穂藩主の参勤交代を偲ばせる「大名行列」





殿中刃傷の場や討ち入りの場など忠臣蔵名場面を車上で演じる「山車」



だいたい、赤穂市役所の新入職員が演ずるねんけど、動いたらあかんねんで。

まるで、懲罰みたいや。


そして「忠臣蔵パレード」のクライマックス「義士行列」へと続く。





本懐をとげ意気揚々と芝高輪泉岳寺へと向かう四十七義士に扮する。



このお方を誰だとこころえる。



そう、隊長大石内蔵助良雄役は、俳優松平健さんが演じる。

昨年に続いて二回目の特別ゲストだ。


その様子を、ご存知、浜村淳さんが実況アナウンスをする。


さながら元禄絵巻の世界へとタイムスリップしたようだ。



にぎわいゾーン屋台

おもてなしゾーン



赤穂義士ライダー47

陣たくん

赤穂城跡武家屋敷公園では義士ゆかりの市町や近隣市町による「忠臣蔵交流物産市」





夜には幻の天守閣のイリュージョンや斬新な映像を駆使したプロジェクションマッピングを活用した演出など多彩なイベントが催された。




冬の赤穂は、燃えてでござる。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 20:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久光製薬スプリングス三連覇達成!!    平成26年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会

にほんブログ村 その他スポーツブログ 久光製薬スプリングスへ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



2014.12.14(日)12:30より東京都・東京体育館で、平成26年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会決勝・久光製薬スプリングス対日立リヴァーレが行われ、久光製薬スプリングスが3-0で日立リヴァーレを破り大会3連覇を達成した。


久光製薬スプリングス VS 日立リヴァーレ
3 - 0

25-19
25-13
25-23


三連覇達成!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 久光製薬スプリングスへ
にほんブログ村





posted by いなかさん at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ガンバ大阪 三冠達成!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



サッカー
2014年12月13日横浜日産スタジアムにおいて第94回天皇杯サッカー選手権大会が行われた。



ガンバ大阪が、3ー1でモンテディオ山形を破り5年ぶり4回目のトロフィー優勝を飾った。
これで、ナビスコカップ、J1リーグ戦に続いて三冠を達成した。

鹿島アントラーズに次いで史上2クラブめ

祝マークおめでとう顔1(うれしいカオ)



試合は、14時モンテディオ山形のキックオフで開始

開始早々危ない場面があったが、4分宇佐見選手のゴールで先制

パトリック選手の技ありシュートで2点め
2ー0で試合を有利にすすめることになった。

ところが、2点めを入れたことで守りにはいったのか、後半1点を返されて1点差となる。

終了間際宇佐見選手が、3点めを取って3ー1


試合終了

形は、完勝のようだが、私にはもひとつ不完全燃焼の試合だった。







食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 16:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ガンバ大阪 3冠獲得へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



知らん間に、天皇杯の決勝が、12月13日に行われることになっとった。

あぶないあぶない、見逃すことやった。

第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会が、いよいよ大詰めを迎え、横浜・日産スタジアムで、国内タイトル3冠達成を狙うガンバ大阪(J1)と、クラブ初の栄誉に挑むモンテディオ山形(J2)が決勝戦を行う。




ガンバ大阪は、今シーズン、すでにJリーグヤマザキナビスコカップとJ1の2冠を達成し、連覇した第89回(2009年度)以来となる通算4度目の天皇杯優勝で、第80回(2000年度)の鹿島アントラーズ以来2クラブ目となる3冠獲得を狙う。





今季、JリーグMVPを受賞したMF遠藤保仁選手、日本代表でもあるMF今野泰幸選手が中盤を支え、今季公式戦17ゴールのFW宇佐美貴史選手と、シーズン途中の加入ながら公式戦12ゴールのFWパトリック選手も好調だ。

J1を破竹の勢いで勝ち上がってきたガンバ大阪とJ2の山形。


どう考えても、95% ガンバの勝ち。

292.JPG

怖いのは、油断だけ!



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

