2014年12月21日

加西・鶉野飛行場

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



姫路海軍航空隊鶉野飛行場。

ここは、第二次世界大戦中、日本海軍が、パイロット養成を目的として戦争のさなか昭和18年に設立された。

脇には川西航空機姫路製作所鶉野組立工場があり、世界に誇る名機「紫電改」が製造されていた。




昭和20年の終戦までの2年足らずで歴史が閉じられたが、周辺には今でも約30箇所の戦争遺跡が当時のまま残る。




鶉野飛行場資料館



紫電・紫電改に装着してあったタイヤとアルミホイール



紫電・紫電改に装着してあった防弾ガラス。

なんと20mmのガラスを三枚あわせて70mmあるとか。









紫電改

滑走路




防空壕





今日は、団体の予約があり、たまたま開いていた。



団体にまぎれて入り込む。






防空壕の地下にも、資料がたくさんあり読んでみた。

戦況が逼迫する中、ここ鶉野の姫路海軍航空隊でも神風特別攻撃隊・白鷺隊が編成されることとなった。

隊を挙げてこれに志願、練習生、教官あわせて100数人がここに結集し、その後、沖縄戦の特攻作戦によって63名の若者が戦死した。

父母にあてた遺書



父様 母様

 時間がありませんので乱筆にて失礼します。

……平常と何も変わることなく、平常の心のままで落ち着いて突っ込む覚悟です。永い間本当に種々御世話になりました。
 何と言って御礼申し上げてよいやら分かりません。海山よりも高い御恩は突込むことにより、必ずや御報いできると信じます。……
 
 本当に安心して征けます。凡ては父様母様のお陰です。
私も突込むことにより幾分でも祖先に報いられれば満足です。

では さようなら


涙なしでは、読めない。




平和祈念の碑




来年こそ、世界が平和になりますように



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 13:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

高源寺

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



ちょっと時期が遅かった。



だが、まだまだきれいだ。

はっぱ紅葉の名所 丹波市の高源寺

中国杭州で修行した僧・遠谿が後醍醐天皇より号を得て開山した臨済宗のお寺だ。

関西花の寺第4番 西天目瑞巌山 高源寺(こうげんじ)



お土産屋  もみじの館



お食事処

帰りに寄ろ。



惣門

左手には、印象的なお墓が見える。







山門



天満宮


仏殿(法王殿)



いわゆる、本堂といわれるものだが、意外とちっちゃい。



釈迦如来

写真は、撮ったらあかん。




心字池







納経所 方丈 開山堂





鐘楼






三笑橋とよばれる橋を渡ると




多宝塔(三重の塔)






丹丘荘



住職手作りの精進料理がいただける。

はっぱもみじ公園





ここのかえでは、天目楓とよばれ、葉が小さく切れ目が深いのが特徴である。

しまった、お店閉まってむとる。


ちっくしょー、来た時期も遅かったが、来た時間も遅かった
exclamation×2

紅葉期間中は、入山料必要  大人300円、小人100円(中学生以下)

高源寺 兵庫県丹波市青垣町桧倉514

あおがき観光案内所 0795-87-2222

http://kougenji-tanba.or.jp/

加美町から高源寺に向かう時に目にした、コスモス畑と



時期遅れのひまわり






食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 07:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

日本生命球場跡地 その2

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




JR森ノ宮駅を降りてよく通った日本生命球場。

近鉄バファローズの大ファンで年間指定席を買って一年100試合近く通った年もあったほどだ。

329.JPG

正確には、その当時パセ両リーグ、年間130試合でその半分がホームゲームで日生球場はたぶん50試合やったと思う。

332.JPG

しかし、準ホームグラウンドの藤井寺球場、南海ホークスの大阪球場、阪急ブレーブスの西宮球場と行ける球場がたくさんあった。

353.JPG

「猛牛会」「牛良会(もういいかい)」「WIN会」そして我が「暴れ牛」とで「野牛一族」なる怪しい団体を作って活動していた。

355.JPG

いなかさんが入っている「暴れ牛」。

毎日、日生球場の倉庫に入れさせてもらっていた。

300.JPG

690.JPG

よく通った道。

689.JPG

日生球場跡地は、2015年にQsモールに変身する。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 22:27| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

日本生命球場の跡地  その1

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。





大阪ドーム(今の京セラドーム大阪)が出来るまでよく通った日生球場。

681.JPG

いなかさんは、近鉄バファローズの大ファンで、毎日といっていいほど通い詰めてた時期もあったほどだ。

318.JPG

今も、バファローズという野球チームは存在するようだが、全くの別物。

別物というより偽物。


阪急ブレーブスファンからも、オリックスブレーブスファンからも、オリックスブルーウェーブファンからも、近鉄バファローズファンからも、大阪近鉄バファローズファンからもソッポを向かれた球団やねん。

321.JPG

それ故、ファンも選手も首脳陣も一枚岩になれへん。

まあ、そんなんどうでもええ。




大阪城に行く用事があってたまたま横を通った。

言うとくで、わざわざ見に行ったんちゃうでぇ!

横を通りかかっただけや。


地下鉄森ノ宮駅に降りて地上に上がり左手にでるとすぐに外野席の入口があった。

外野席いうても10段ほどの階段みたいなもんやった。

そうそう、この間お亡くなりになった元南海ホークスのドカベンこと香川伸行選手。

彼が初打席初ホームランを打った球場がここや。

352.JPG

確か、近鉄のピッチャー井本隆投手からレフトに場外ホームラン打ったんや。

まあ、場外ホームランいうてもめちゃくちゃ狭くて外野席もほとんどない球場やったから100mも飛んだら場外ホームランやった。

でも大したもんや。

695.JPG

この辺が、球場正面やった。

697.JPG

工事中

686.JPG



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 16:09| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

マイカップヌードルファクトリー

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




大阪池田にあるインスタントラーメン発明記念館。

435.JPG

ラーメンの通り抜けるとマイカップヌードルファクトリーが出現する。

450.JPG

その名の通り自分だけのカップヌードルが作れる。


まずは、自販機に300円入れて専用のカップを購入する。

459.JPG

503.JPG

次に、カップで逆さまになった麺を掴む。

逆さまに入れた方がスムーズに入るらしい。

「逆転の発想」

522.JPG

ハンドルを6回まわすとちゃんと下に麺が入って出てくる。



さあ、次はお楽しみの具材を選ぶでぇ。

スープは、ノーマル。

528.JPG

普通のカップヌードルは、たまご、えび、コロチャーの4種類やねんけど、ここはたくさんある具材の中から4種類を自由に選べる。

523.JPG

546.JPG

ひよこちゃんのナルト。

本日の特選具材 マッシュルーム

556.JPG

ふたをして、パックしたら出来上がり。

551.JPG

576.JPG


600.JPG

マイカップヌードルの中身は、新・食いしん坊のべログ


posted by いなかさん at 19:21| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

インスタントラーメン発明記念館


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



2014年11月1日

いなかさんは、インスタントラーメン発祥の地・池田市に行った。



426.JPG

創業者・安藤百福氏の石像


エントランスホールから展示室に入る。


インスタントラーメン物語でちょっと勉強して

713.JPG

703.JPG

インスタントラーメントンネルをくぐり抜けるとマイカップヌードルファクトリーへ。

447.JPG

マイカップヌードルファクトリーの詳しいことは、後日

503.JPG

577.JPG


カップヌードルドラマシアター

686.JPG

インスタントラーメン展示

620.JPG

世界各国のインスタントラーメンの実物パッケージを展示してある。

596.JPG

創業者・安藤百福氏の軌跡




テイスティングルーム

664.JPG

645.JPG

大阪では、通常手に入らない地域限定商品が買って食べれる。


二階は、チキンラーメンファクトリー(要予約)

637.JPG




1958年8月25日 安藤百福は、池田の自宅裏庭に建てた小さな小屋で、ありふれた道具を使って研究を重ね、チキンラーメンを生み出した。

723.JPG

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」開発当時そのままに再現された安藤百福の研究小屋。


新しい食文化となったインスタントラーメンの歴史を通じて、発明・発見の大切さを伝えてくれる。


インスタントラーメン発明記念館

417.JPG



所在地
〒563-0041
大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25

最寄駅
阪急電車宝塚線「池田駅」下車
(阪急梅田駅から急行で約20分)
満寿美町方面出口から徒歩約5分

開館時間
9時30分〜16時
(入館は15時30分まで)

休館日
火曜日(祝日の場合は翌日が休館)
年末年始

入館料
無料




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 23:52| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

兵庫県立大学 西はりま天文台

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。












𥝱(秭)






恒河沙
阿僧祇
那由他
不可思議
無量大数

那由他(なゆた)とは数の単位で、阿僧祇(10の56乗)の1万倍の10の60乗。



西はりまブロガーツアーで行った西はりま天文台(大撫山キラキラランド)は、なゆた望遠鏡がある。

702.JPG

ここが兵庫県立大学の施設だと初めて知った。

706.JPG

兵庫県立大学もなゆた望遠鏡も開設10周年を迎える。

ほしまる君はおらんかったけど、佐用町のキャラクター・おさよんがお出迎えだ。

699.JPG


722.JPG

食堂兼ホール

896.JPG


茶色の建物が天文台北館。

747.JPG

洋風の寺院をイメージしている。

813.JPG

781.JPG

60cm 反射望遠鏡。

なゆた望遠鏡が公開される2004年までの間、西はりま天文台の主力望遠鏡だった。

787.JPG


さあ、10周年の記念になゆた望遠鏡でも見せてもらおう。

となりの銀色の建物が天文台南館。

870.JPG

ロボットの顔に見えんこともない。

819.JPG

口径2mを誇る日本国内最大のなゆた望遠鏡。

835.JPG

ガンダムみたいや。

846.JPG

821.JPG

全景が撮れへんから、模型撮ったった。



人間日時計は、どこにあるかわからんかった。

727.JPG


所在地

兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2


開園時間

午前9時〜午後9時
休園日

毎月第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)、施設休園(7月8〜14日、10月14〜16日)、年末年始(12月28日〜1月3日)


天文台の見学時間

午前9時〜午後6時(北館は午後5時まで)


予約/利用料金

宿泊、一部の有料事業、有料備品貸し出しを除き、無料。


正式名称は、兵庫県立大学 自然環境科学研究所天文科学センター 西はりま天文台

那由他(なゆた)ほどではないが、文字数がめちゃめちゃ多い。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 16:11| Comment(2) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

三ヶ谷の滝

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



三ヶ谷の滝

489.JPG

ふれあいの館の裏の道から

491.JPG

501.JPG

森林浴

森林作業道なので車で入れるが、途中簡易トイレがあるところで行き止まり。

ここからは、登山道。


539.JPG

無名の滝だが充分美しい。

559.JPG

566.JPG

どんどん進む。

589.JPG

5分ほどで滝前へ。

592.JPG

599.JPG

落差20メートルほどの豪快な滝。

605.JPG

620.JPG

兵庫県姫路市安富町関



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 16:12| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ミズノスクエア

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



阪神タイガースが2位になって、クライマックスシリーズが甲子園で行われることになった。

甲子園球場

492.JPG


阪神甲子園球場広場

ミズノ株式会社と阪神電気鉄道株式会社が、ネーミングライツ契約により、この広場を「ミズノスクエア」と名付けた。

1182.JPG

1183.JPG

1186.JPG

1193.JPG

リニューアル前まで球場正面に設置されていたベーブ・ルース記念碑

1195.JPG

1200.JPG

1196.JPG

三菱

1208.JPG

「ミズノ スクエア」内には、ミズノのグラブ、バット、スパイク・ボールの歴史について学べるパネルが設置されています

1209.JPG




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 22:35| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

阪神甲子園球場

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



472.JPG

 阪神甲子園球場は、1924年8月1日に甲子園大運動場として誕生し、高校球児の夢の舞台として、阪
神タイガースの本拠地球場として、幾多の筋書きのないドラマを生みだしてきた。

482.JPG

甲子園ボウルやコンサートをはじめとする大型イベントも多数開催された。


甲子園球場に行ってみた。

503.JPG

久しぶりに来たらずいぶんと変わっていた。

蔦があらへん。

532.JPG

541.JPG

554.JPG

阪神タイガース

562.JPG

野球塔

1238.JPG

ぐるっと周って中へ入った。

1254.JPG

1318.JPG

大銀傘

1258.JPG

アルプス席

1319.JPG

スコアボード

1677.JPG

甲子園の土

90歳の誕生日を迎えた。


521.JPG

90歳をすぎてもなお、環境に優しい球場を目指す。

太陽光パネル
銀傘の上に設置

リサイクルカップ
生ビールなどのカップをリサイクルする。

蔦による壁面緑化
ヒートアイランド現象の緩和に貢献する。

雨水・井戸水利用
銀傘に雨水を溜めて活用する。


甲子園は、偉い。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 19:18| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

