2014年12月25日

いなかさんの2014 その1

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

1月2日 バイク川崎バイク

1月1日の夜から2日朝にかけてみる夢のことを,「初夢」という。

2日未明にこんな夢を見た。


2014tの初夢 ちゃうちゃう 2014年の初夢

IMG_9544.JPG

KR2

GRチャンピオンマシン


バイクで混んだ道をぶっ飛ばす。

BKB  ヒィ〜ア

IMG_9533.JPG

125 B8M


IMG_9536.JPG

900Z1

通称「Z1」と呼ばれ,カワサキが誇る世界の名車。
当時のカワサキの最大排気量車であり,スーパースポーツマシンとして世界のレース界で大活躍した。


夢を見たのは,多分,バイクのことを,神戸カワサキワールドで勉強したから

BKB  ヒィ〜ア

IMG_9542.JPG

IMG_9546.JPG

KR350

WGP350ccクラス用ロードレーサー(競技用バイク)である。

エンジンは2ストロークタンデムツイン(2気筒)。


IMG_9552.JPG

ポリス バイク

IMG_9554.JPG

よーし,今年はバイクをぶんぶん乗ってみるか。

BKB   ヒー  KBBやん。

IMG_9579.JPG

1400GTR

高速で長距離を移動するのに適したツーリングモデル。

皮ジャン着て音楽かけてこんなん乗ったらかっこええねんやろなぁ。


IMG_9563.JPG

ヴォイジャー

ZN1300Voyagerは1983年にカワサキの輸出車であるカワサキ・Z1300の北米仕様KZ1300をベースに、専用の大型フロントカウル、サイドボックス、テールボックス、オーディオ等の快適装備が搭載されたKZ1300Bツーリングの後継モデルとして発売された。



でもやめとこう。

バイクに乗れば,必ず転ぶ。

BKB   ヒィ〜ア


バイク川崎バイク  BKBのネタで地味に活躍している吉本のピン芸人。

いなかさんと同じ兵庫県の播州加古川出身。



播州 加古川 万歳!

BKB   ヒィ〜ア


この芸人今頃何しよんねんやろ。



1月3日 天空の白鷺

IMG_4084.JPG

国宝・姫路城が50年に一度の大改修中。

IMG_4103.JPG

姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺

IMG_4115.JPG

IMG_4124.JPG

姫路城に入場するのにおとな400円の入場料を払う。

IMG_4141.JPG

姫路城の門をくぐり

IMG_4147.JPG

右側に見えるのが,天空の白鷺。


IMG_4150.JPG

戦国時代にタイムスリップ。

IMG_4167.JPG

IMG_4175.JPG

巨大な足場が

IMG_4209.JPG



IMG_4232.JPG

IMG_4248.JPG

間近でみるとでっかい。

IMG_4256.JPG

入り口

IMG_4262.JPGIMG_4264.JPG

天空の白鷺入館料 200円


天空の白鷺は、見学者に文化財の大切さを知ってもらい、貴重な世界文化遺産・国宝「姫路城」を 未来に引き継ぐ必要性を実感してもらうことを目的にしてつくられている。

現在は、修理工事の完成が近づいた姫路城 大天守の外観を間近でみれる。



IMG_4288.JPG

エレベーターで8階にあがり屋根の改修工事を見学。

IMG_4291.JPG

屋根瓦

IMG_4306.JPG

外は,珍しい大雪。

IMG_4309.JPG

鯱瓦は2m近くもある。

IMG_4344.JPG

大天守閣の屋根

完成間近。

IMG_4352.JPG

7階では,外壁工事が見学できる。

IMG_4376.JPG

おっ,なんか写っとる。

こわー。心霊写真や。

IMG_4377.JPG

エレベーターの中からも見学できるのだ。

IMG_4389.JPG

これまでの修理工事の様子は、館内のモニターや展示パネル等でみれる。

天空の白鷺は,平成26年1月15日をもって閉館となる。

姫路城はまた見れるが,天空の白鷺は見れなくなりますよ。

IMG_4460.JPG

きれいになった姫路城を見るのが,今から楽しみ。

IMG_4424.JPG

外に出たとたん,今までの大雪がうそのように晴天だった。

■所在地
姫路市本町68番地
■お問い合せ
姫路城大天守修理見学施設
お問い合せ TEL:079-287-2013
FAX:079-287-2014
(お問い合せ受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)
■アクセス
JR姫路駅から北へバスで5分、大手門まで徒歩約15分、大手門から入城口まで徒歩約5分。
<バスをご利用の方>
姫路駅前から神姫バスで約5分、姫路城・大手門前下車。さらに入城口まで徒歩約8分。


姫路城もきれいになった。

白鷺城、別名・しろすぎ城とも


1月5日 軍師官兵衛
NHK大河ドラマ

IMG_4023.JPG

われ人に媚びず富貴を望まず

黒田 官兵衛(くろだ かんべえ)

またの名を,黒田孝高

IMG_3986-001.JPG

黒田 官兵衛が生まれた播磨国の姫路は,今にぎやかだ。

IMG_4063.JPG

ひめじの官兵衛  見参!

IMG_4065.JPG

あやかったお店や

IMG_4074-001.JPG

幟も



NHK大河ドラマ“軍師官兵衛”が2014年1月5日いよいよ放送開始になる。

IMG_4621.JPG

IMG_4638.JPG

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館も平成26年1月12日いよいよOPENexclamation×2

IMG_4647.JPG

日本一の2 黒田官兵衛。

彼がいなかったら、豊臣秀吉の天下統一はなかったといわれる。

先見性と情報収集力を兼ね備え,主君を支え続けた。


IMG_4077.JPG

官兵衛の妻・光姫もまた黒田官兵衛を支え続けた。

2の2  光姫



官兵衛の妻が、加古川市志方の出身とのことでずいぶん盛り上がった。


1月26日 光姫フェスティバル

その志方の地で、光姫の輿入れの儀が再現された。

2014年1月26日 黒田官兵衛正室光姫の出身地、加古川市志方町で盛大に光姫フェスティバルが行われた。

内容は、光姫が嫁いだ時の「輿入れの儀」を地元住民、ボランティアらの手で再現するもの。

235.JPG

法螺貝の開始の合図とともに、地元中学生たちの乗った黒田24騎の馬が志方小学校を出発。

242.JPG

同時に、光姫出生の地、観音寺では、黒田官兵衛使いの武将の口上が行われ光姫が櫛橋家城主に輿入れの挨拶を行っていた。

279.JPG

281.JPG

騎馬隊は、光姫が待つ志方城跡 観音寺に向かう。

いなかさんも、小学校から観音寺に向かう。

306.JPG

写真撮るのも大変やねんで。

310.JPG

光姫を乗せた輿(こし)、侍女、箪笥、長持と合流して町内を行列。

331.JPG

櫛橋 光(てる)

志方城主・櫛橋伊定の次女。


才徳兼備といわれて、色の部分は語られなかったが、才色兼備だ。


334.JPG

侍女たちもかわいい。

339.JPG

箪笥、長持がつづく。

348.JPG

ほら貝を吹く武将がしんがりをつとめる。

369.JPG


それにしても、すごい人出だ。

今だかつて、志方でこんなに大勢の人は見たことない。

おそらく、志方町民のほとんどが集まってきてるんちゃうか。



372.JPG


地元のJA前でも人だかり

384.JPG

めっちゃ、近いところで見えた。

394.JPG

425.JPG

今日だけは、戦国時代にタイムスリップ

164.JPG


2月7日赤穂・塩の国

602.JPG

592.JPG

兵庫県立赤穂海浜公園内にある塩の国

象徴的な釜屋

625.JPG

627.JPG

630.JPG

入浜式塩田製塩用具展示棟

665.JPG

667.JPG

661.JPG

日本の塩づくりは、塩分濃度約3%の海水から「かん水」という塩分濃度約19%の濃い塩水をいかに早く大量につくるかの歴史だったといわれている。

大昔は、藻塩焼きと呼ばれる原始的な方法で塩が作られていたが、近世に入り揚浜式塩田といわれる塩をたくさんとる方法が考えられた。

693.JPG

689.JPG

江戸時代になると潮の干満の差を利用するわが国独自の方法、入浜式塩田が盛んに行われるようになった。

695.JPG

698.JPG


昭和20年後半から始められた流下式塩田では、大量の塩が作られるようになった。

683.JPG

679.JPG

そして、昭和47年から現在にかけてイオン交換膜法という方法で塩が作られている。


702.JPG

塩の国は、入場無料




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

