2014年01月29日

お菊井

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



IMG_4016-001.JPG

姫路がにぎやかだ。

その男、世界遺産級。

そう、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の主人公、黒田官兵衛の生まれ故郷なのだ。

IMG_4089-001.JPG

国宝 姫路城

特別史跡 姫路城跡

IMG_4123.JPG

入場券を買って城内に入る。

IMG_4158-001.JPG

井戸

ここがお菊さんの井戸か。


ちがうみたい。


IMG_4168-001.JPG



あったexclamation×2

IMG_4185.JPG

お菊井

上山里広場

IMG_4187-001.JPG

お菊井戸

IMG_4188.JPG

今では、網がしてある。

IMG_4193.JPG

 永正年間(1500年頃)、姫路城小寺則職の執権者の青山鉄山が、主家乗っ取りを企てているのを、忠臣、衣笠元信の妾で鉄山の屋敷に住み込んでいたお菊が察知し元信に知らせて城主の難を救った。
 しかし、鉄山は浦上村宗等の加勢によって則職を追放し、一時主家を横領した。

 村宗等を招いた饗宴の席でお菊の密告を知っていた鉄山の同士町坪弾四朗が、「黙っている代わりに自分のものになれ」とお菊に言い寄った。
しかし、お菊はその条件を聞き入れず、弾四朗に折檻される。
ある日、強情に言うことをきかないお菊を憎らしく思うようになった弾四朗は、お菊が預かる家宝の十枚揃いの皿うち一枚を隠してその罪をお菊に負わせ、ついにお菊を切り殺し庭の井戸に投げ込んだという。


 それからというもの、夜ごと井戸の底から悲しげな女のか細い声で
 「一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚、七枚、八枚、九枚・・・・・」
と皿を数える声が聞こえるようになったらしい。。


そのお菊が投げ込まれた井戸が、このお菊井戸だと言われている。


この井戸も、国宝級。

食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 16:25| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

光姫フェスティバル「光姫輿入れの儀」

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。




2014年1月26日 黒田官兵衛正室光姫の出身地、加古川市志方町で盛大に光姫フェスティバルが行われた。

内容は、光姫が嫁いだ時の「輿入れの儀」を地元住民、ボランティアらの手で再現するもの。

235.JPG

法螺貝の開始の合図とともに、地元中学生たちの乗った黒田24騎の馬が志方小学校を出発。

242.JPG

同時に、光姫出生の地、観音寺では、黒田官兵衛使いの武将の口上が行われ光姫が櫛橋家城主に輿入れの挨拶を行っていた。

279.JPG

281.JPG

騎馬隊は、光姫が待つ志方城跡 観音寺に向かう。

いなかさんも、小学校から観音寺に向かう。

306.JPG

写真撮るのも大変やねんで。

310.JPG

光姫を乗せた輿(こし)、侍女、箪笥、長持と合流して町内を行列。

331.JPG

櫛橋 光(てる)

志方城主・櫛橋伊定の次女。


才徳兼備といわれて、色の部分は語られなかったが、才色兼備だ。


334.JPG

侍女たちもかわいい。

339.JPG

箪笥、長持がつづく。

348.JPG

ほら貝を吹く武将がしんがりをつとめる。

369.JPG


それにしても、すごい人出だ。

今だかつて、志方でこんなに大勢の人は見たことない。

おそらく、志方町民のほとんどが集まってきてるんちゃうか。



372.JPG


地元のJA前でも人だかり

384.JPG

めっちゃ、近いところで見えた。

394.JPG

425.JPG

今日だけは、戦国時代にタイムスリップ

164.JPG

食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 14:00| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

第9回 相生かきまつり

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



かきまつり

028.JPG

 冬の味覚のカキを堪能する「相生かきまつり」が2014年1月19日、相生市のIHIふれあい広場で開かれた。


019.JPG

カキで地域振興していこうと、JR赤穂線沿線などでリレー式で開催される「かきまつり」の幕開けとあって、地元だけでなく大阪や岡山、遠くは三重県からも訪れ、相生湾で獲れた新鮮なカキを味わった。


 カキ料理のブースには、定番の焼いたり蒸したりしたカキ以外に、バターで味付けられたものやフライ、ご飯など様々なメニューが並び、会場はカキ特有の磯の香りに包まれていた。


119.JPG

かきピロ



121.JPG

牡蠣チヂミ


123.JPG

かきの濃厚チャウダー

かきホル


050.JPG

定番のかきフライ

062.JPG

海賊焼き


170.JPG

相生のかきは、とにかく大きい。


079.JPG

216.JPG




かわったところでは

100.JPG

牡蠣の大ちゃん包み揚げ

112.JPG



022.JPG

怒潮魔人アカ・シオンvs海の勇者マガキ

海の平和と仲間を守ってくれっexclamation×2

食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 21:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

東レアローズ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 久光製薬スプリングスへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



230.JPG

Vプレミアリーグ 

228.JPG



久光製薬スプリングスの永遠のライバル、東レアローズ。

338.JPG

東レアローズ女子バレーボール部の前身は、2000年7月に活動を休止した名門「ユニチカフェニックス女子バレーボール部」。

滋賀県大津市を活動拠点とする。



東レは、今シーズン、木村沙織選手、荒木絵里香選手が抜けた。

しかし、この二人がいなくても層が厚い。

特に、若手に元気がある。

383.JPG

でるか、X攻撃exclamation


386.JPG

迫田 さおり

418.JPG

彼女のバックアタックは、強烈。

空飛ぶ点取り屋との異名をとる。

鹿児島西高校出身のウィングスパイカー。

424.JPG

二見 梓

次世代の大型アタッカー。

大和南高校出身のミドルブロッカー。

428.JPG

431.JPG

宮田 由佳里

九州文化学園高校出身のミドルブロッカー 。

449.JPG

453.JPG

3-0で勝利

なんか、東レのファンになってまいそうや。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 20:33| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

サインよりV

にほんブログ村 その他スポーツブログ 久光製薬スプリングスへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



るんるんV I C T O R Y   サインはV 手(チョキ)


神戸グリーンアリーナで行われたVプレミアリーグ。

313.JPG

いなかさんは、ここでうれしい体験をした。

東レアローズ対パイオニアレッドウィングとの試合前、選手のサインボールの投げ込みが行われた。

なんと、取る気がなかったのに上からこぼれたボールが転がってきてゲットしたのだ。


ラッキーわーい(嬉しい顔)

496.JPG

東レの 藤本果歩選手。

京都橘高等学校から入団したばかりのリベロ。

500.JPG

ボールの写真だけ撮って近くにいた子供にあげた。




二試合目の久光製薬スプリングス対日立リヴァーレの試合後

また、選手のサインボールの投げいれがあり

775.JPG

ダイレクトキャッチ

久光の戸江真奈選手 リベロ







そうこうしているうちに、またまたボールが飛んできた。

本日、三個目のサインボール、ゲット。

774.JPG

南波美紅(なんば みく)選手。

兵庫県は、須磨ノ浦女子高校出身のウイングスパイカー。

772.JPG

「応援ありがとうございます」

一言、添えてあり礼儀正しい子と見た。



藤本果歩選手、戸江真奈選手、南波美紅選手  がんばれexclamation×2

応援するぜぇ。



でも、ほんまはサインボールなんかいらんかってん。

白星をプレゼントしてほしかった。

783.JPG

サインよりV



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 19:37| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

どうした!! 久光製薬スプリングス

にほんブログ村 その他スポーツブログ 久光製薬スプリングスへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



バレーボールの国内最高峰  Vプレミアリーグ

244.JPG

神戸市を練習拠点にしている久光製薬スプリングスを、今シーズン初めて応援に行った。

スプリングスは、ハイマン、クロケットがいたダイエーオレンジアタッカーズ時代からのファン。

522.JPG

昨シーズンは、五冠と無敵を誇ったのに、今シーズンは昨日まで5勝4敗と辛うじて一つだけ白星先行と苦しい戦いを強いられている。


ホームグラウンドの神戸グリーンアリーナ

相手は、日立リヴァーレ

Vプレミアリーグに昇格したばかりのチームだが勢いがある。

決して侮れない。

526.JPG

駅伝の襷をしたようなユニフォーム。


日立のサーブで試合開始

550.JPG

551.JPG

サーブ時にラインを踏んで幸先のいい一点。

しかし、その後日立は、拾いに拾う。

557.JPG

気がついたら13対25とほぼダブルスコアで落とす。


606.JPG

608.JPG

ブロックにかかりなかなか点数が入らない。

613.JPG

全日本代表、江畑幸子選手も健在。

ニセット目も流れに乗れず16対25の大差で取られた。

643.JPG

さあ、これから

722.JPG

途中入団の中大路絢野選手を投入。

ツーアタックを決めるなど気の強さがみてとれる。

鹿屋体育大学在学中。

729.JPG

終盤、狩野舞子選手がピンチサーバーで登場。

今日一番の拍手拍手だ。

734.JPG

739.JPG

744.JPG

そのままセッターで残り流れが来かけたが、結局3セット目も22対25で取られて痛い敗戦となった。

こんなに弱い久光製薬スプリングアタッカーズを観たのは初めて



しかし、まだ5勝5敗の五分。


さあ、これからどう建て直してくれるか。

リベロの座安選手、中田監督は、どこへ行ったんや〜!



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 17:26| Comment(0) | 久光製薬スプリングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

姫路モノレール

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。




お正月、みんなと集まって話しをしていたら、姫路にもモノレールがあったという話しになった。

IMG_5090.JPG

行ってみた。

IMG_5079.JPG



姫路の手柄山公園にある手柄山交流ステーション。

モノレール展示室は、姫路市立水族館の建物の2階の一角にひっそりとあった。

IMG_5086.JPG

姫路モノレール



1966年、姫路市手柄山で開催された姫路大博覧会へのアクセスとして姫路モノレールが開業。

当時は、夢の乗り物としてもてはやされたが、博覧会も終わり徐々に乗降客も減り、開業から8年で廃止された。

IMG_5155.JPG

IMG_5089.JPG

IMG_5115.JPG

手柄山駅のホーム

旧駅舎を復元し、車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻してある。


IMG_5104.JPG


IMG_5107.JPG

鉄道マニア 垂涎のものも

IMG_5108.JPG

IMG_5111.JPG

モノレールに乗ってみた。

IMG_5097.JPG

運転席

運転席では、当時の風景の映像や走行音を楽しめる。

IMG_5099.JPG

客席

IMG_5116.JPG




IMG_5141.JPG

姫路駅から手柄山駅まで1.6kmを、15分で運行。

IMG_5163.JPG

1階水族館入り口からみたところ


外に出て、モノレールの軌道をたどってみた。

IMG_5262.JPG

ところどころ切れているが残っている。

IMG_5267.JPG

IMG_5272.JPG

新幹線と交差する。

IMG_5283.JPG

大将軍橋交差点

IMG_5286.JPG

右側のビルの中に、大将軍駅があった。

モノレールの旅

IMG_5122.JPG

疲れた〜。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 23:27| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

1・17

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



6434人が亡くなり、3人が行方不明になった阪神・淡路大震災。


阪神・淡路大震災が発生してから今日17日でまる19年を迎える。

IMG_9137.JPG


1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出

…たった1秒先が予知できない人間の限界…

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ

IMG_9136.JPG

IMG_9140.JPG

1・17 希望の灯り

IMG_9141.JPG



阪神・淡路大震災  慰霊と復興のモニュメント

IMG_9145.JPG

瞑想空間

慰霊と復興のモニュメントの地下に降りると、震災で亡くなられた方の名前を刻んだ銘板が掲示されている。

開場時間は午前9時から午後5時まで。

IMG_9149.JPG

IMG_9150.JPG



IMG_9130.JPG

慰霊と復興のモニュメントは、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を忘れることなく、震災を記憶し、復興の歩みを後世に伝え、犠牲者の慰霊と市民への励まし、大規模災害に対する世界的規模での連帯による復興の意義をアピールすることを目的として、平成12年1月16日に設置された。


IMG_9183.JPG

神戸市中央区の東遊園地

神戸市中央区加納町6丁目4

市民団体と神戸市が「阪神淡路大震災1・17のつどい」を開催する。

地震が起きた午前5時46分に黙とうし、遺族らが献花。東日本大震災の被災者を招き、午後2時46分に「3・11」をかたどった竹灯籠に点火、連帯のメッセージを発信する。

IMG_9206.JPG



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 00:53| Comment(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

いなかの神社


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。




姫路のいなかにある神社

IMG_4750-001.JPG

IMG_4745-001.JPG

稲岡神社

IMG_4743-001.JPG

IMG_4697-001.JPG

IMG_4693-001.JPG

IMG_4716-001.JPG

IMG_4717.JPG


IMG_4705-001.JPG

金比羅神社

IMG_4708-001.JPG


IMG_4733.JPG


青山名勝史跡 稲岡神社

 稲岡山は播磨風土記に記載する十四の中にある
稲牟礼丘(いなむれがおか)である。

 播磨風土記による十四の丘とは舟丘、波丘、琴丘、匣(くしげ)岡、
箕丘、日女道丘、藤丘、石丘、稲牟礼丘、冑山、鹿丘、
大丘、甕(みか)丘、筥丘のことてある。
この十四の丘は昔、大汝命(おおなむちのみこと)、
弩都比賣命(ねつひめのみこと)とその子、
火明命(ほあかりのみこと)にまつわる伝承の丘のことであって、
稲牟礼丘(いなむれがおか)は稲の落ちた丘をかく名づけ
それが稲丘というようになったのである。

この稲牟礼の丘は青山の中央にあり、
丸い形から丸山と云ったり青い山を青山といい
青山の地名の起源となった。これが現在の稲岡山である。

 青山の鎮守、稲岡大明神は豊受姫大神にして
後に射目崎大神即ち倉稲御魂(うがのいなみたま)大神を合祀したと云い、
よって稲岡山という。

平成16年2月吉日  青山連合自治会
姫路市青山公民館



兵庫県姫路市青山字稲岡山649 


現在は

兵庫県姫路市青山二丁目9番6号  稲岡神社





食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 21:30| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

官兵衛ゆかりのゆるキャラたち


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。




287.JPG

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館のオープンの日に行われた姫路城中ノ門筋ウェルカム官兵衛フェア

ドラマ館から中ノ門筋にかけて伊丹市、三木市、多可町、佐用町、高砂市、加西市などがいろいろなお店を出店していた。

253.JPG

多可あまんじゃこ たか坊

255.JPG

名前 あまんじゃこ
年齢 1504歳(行こーよ(1504)多可町へ!!)
出身地 明石
チャームポイント 2本の歯
性格 のんびり・おっとり
好きな食べ物 果物

「あまんじゃこ」とは、天邪鬼(あまのじゃく)のこと


262.JPG

伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」

263.JPG

アテンドさんは、いたみローズメイトのおねえさま。


たみまる

カモ科の水鳥「マガモ」の雄。
渡り鳥ですが、初めて伊丹を訪れて以来、住み着いてしまいました。
関西弁で話し、ときどき語尾に「カモ」がつくのが口癖です。
伊丹市の中でも特に、仲間と再会できる昆陽池公園が大好きです。
「なぎなた」や俳句にも挑戦し、伊丹の歴史・文化を体感中。チャレンジ精神いっぱいです。
つぶらな瞳とまん丸な輪郭が特徴で、顔の中には「itami」の文字があります。
「たみまる」の丸い顔は「伊丹市VI計画」のマークでもあります。


264.JPG





267.JPG

兵庫県三木市のキャラクター カナちゃん。

269.JPG

三木市の特産品かつ伝統工芸品である金物とそのシンボルである『金物鷲』から。

270.JPG

三木カナ

275.JPG


273.JPG

あっ、たかさごのぼっくりんもおる。


_DSC3483.JPG

肝心のかんべえくんは、見いひんかった。

福岡にでも行ったんやろか。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 15:16| Comment(0) | ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

