2015年01月04日

「新・食いしん坊のべログ」と「いなかさんの絵日記」は、大晦日に結婚しまして「いなかさんのべログ」と相成りました。

「新・食いしん坊のべログ」と「いなかさんの絵日記」は、大晦日に結婚しまして「いなかさんのべログ」と相成りました。

http://inainakazusaninaka.blog.fc2.com/

徐々にお引っ越しをする予定ですが、それまでは前のブログも閲覧可能です。

「新・食いしん坊のべログ」

http://inainakazu.seesaa.net/

「いなかさんの絵日記」

http://inakanoossannoburog.seesaa.net/

よろしくお願いいたします。

posted by いなかさん at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

いなかさんの2014 その7

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。

いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

11月29日 高源寺

はっぱもみじの名所



ちょっと時期が遅かった。



だが、まだまだきれいだ。

はっぱ紅葉の名所 丹波市の高源寺

中国杭州で修行した僧・遠谿が後醍醐天皇より号を得て開山した臨済宗のお寺だ。

関西花の寺第4番 西天目瑞巌山 高源寺(こうげんじ)



お土産屋  もみじの館



お食事処

帰りに寄ろ。



惣門

左手には、印象的なお墓が見える。







山門



天満宮


仏殿(法王殿)



いわゆる、本堂といわれるものだが、意外とちっちゃい。



釈迦如来

写真は、撮ったらあかん。




心字池







納経所 方丈 開山堂





鐘楼






三笑橋とよばれる橋を渡ると




多宝塔(三重の塔)






丹丘荘



住職手作りの精進料理がいただける。

はっぱもみじ公園





ここのかえでは、天目楓とよばれ、葉が小さく切れ目が深いのが特徴である。

しまった、お店閉まってむとる。


ちっくしょー、来た時期も遅かったが、来た時間も遅かった
exclamation×2

紅葉期間中は、入山料必要  大人300円、小人100円(中学生以下)

高源寺 兵庫県丹波市青垣町桧倉514

あおがき観光案内所 0795-87-2222

http://kougenji-tanba.or.jp/

加美町から高源寺に向かう時に目にした、コスモス畑と



時期遅れのひまわり






11月30日 高砂市制60周年おめでたフェア




たのしさ満載、日曜日!

高砂市農林漁業祭が、JAフェスタと別開催になって初めての農林漁業祭。



高砂市制60周年おめでたフェア!


今年は、ふるさと東はりま魅力区発見市と環境フェアが同時開催だ。



鹿島神社すぐ上の市ノ池公園。

会場入口では、環境フェア



エアロバイクをこいで電力を作り、SLを走らせるというイベントだ。





ふるさと東はりま魅力区発見市



ステージでは、ゆるキャラのショー。

右から、志方のてるひめちゃん、稲美のいなっち、そして高砂市のぼっくりん。



いいじゃないの。


ご当地グルメもたくさん出店している。



ご存じ、あかし玉子焼き



明石原人バーガー





にくてん



ご当地もご当地、高砂B級グルメ。




12月6日 兵庫ご当地グルメフェスティバル



2014年12月の6日と7日の2日間にわたって「兵庫ご当地グルメフェスティバルin加古川2014」と銘打ってB級グルメイベントが、兵庫県加古川市役所前で開催されている。




めちゃめちゃさぶいけど、食いしん坊と銘打っているいなかさんとしたら行かんわけにいかん。


行ってきた。

しかコロッケ





市川かしわめしとひまりん





ゆるキャラ・ひまりんといちかわ観光大使のおねえさんも来ていただいている。

加西へらへとバーガー



「へらへと」とは、播州弁で「たくさん」という意味がある。

腹へっとバーガーとも聞える。


三田牛焼き肉バーガー




淡路牛丼



淡路島のたまねぎと淡路島の牛肉、まずいはずがない。


でもなんといっても、お肉といえば



志方牛ステーキだ。


播州赤穂 塩らーめん





生野ハヤシライスとその横は、相生かき入りお好み焼き






あわじ島バーガーとおの恋ホルモン焼きそば

グルメフェスタでは、どこでもハンバーガーと焼きそばは定番商品だ。


行列の間にはさまれてひっそり営む、猪鹿鳥あんかけ焼きそば



人口が少ない宍粟市を表すように、このお店はすいているので並ばずに買えるのだ。

大渋滞に巻き込まれる大都市とちがってここはゆっくりできる。




甲子園ヒーロー揚げ




尼崎チャンポン


この間、姫路で食べた「三草茶うどん」



兵庫県内のご当地グルメが大集合だ!


会場の一番奥には播磨地方の4大B級グルメ

ご当地もご当地、加古川かつめし

高砂名物にくてん

姫路おでんおでん

そして、あかし玉子焼き

いっぱいあっても、ひとりでは食べきれへん。



気候もさむいが、ひとりもさむい!





12月14日 第111回 赤穂義士祭




2014年12月14日、赤穂市最大のイベント「義士祭」が、ときおり雪の舞う中、盛大に繰り広げられた。



赤穂義士たちによる討ち入り。

主君浅野内匠頭の無念を晴らすため1年9ヶ月もの歳月を費やし、見事本懐を遂げた四十七士たちのひたむきなまでの忠誠心は、当時から語られ続け、今もなお国民的ロマンとして受け継がれている。


保育園児による赤穂わんぱく太鼓でオープニング。


忠臣蔵パレードは、午前10時から市内小学生による金管バンドパレードでスタート。




東映剣会(とうえいつるぎかい)による「殺陣」





色艶やかなお姫様衣装を身にまとった第30代赤穂義士娘による「義士娘人力道中」




当時の赤穂藩主の参勤交代を偲ばせる「大名行列」





殿中刃傷の場や討ち入りの場など忠臣蔵名場面を車上で演じる「山車」



だいたい、赤穂市役所の新入職員が演ずるねんけど、動いたらあかんねんで。

まるで、懲罰みたいや。


そして「忠臣蔵パレード」のクライマックス「義士行列」へと続く。





本懐をとげ意気揚々と芝高輪泉岳寺へと向かう四十七義士に扮する。



このお方を誰だとこころえる。



そう、隊長大石内蔵助良雄役は、俳優松平健さんが演じる。

昨年に続いて二回目の特別ゲストだ。


その様子を、ご存知、浜村淳さんが実況アナウンスをする。


さながら元禄絵巻の世界へとタイムスリップしたようだ。



にぎわいゾーン屋台

おもてなしゾーン



赤穂義士ライダー47

陣たくん

赤穂城跡武家屋敷公園では義士ゆかりの市町や近隣市町による「忠臣蔵交流物産市」





夜には幻の天守閣のイリュージョンや斬新な映像を駆使したプロジェクションマッピングを活用した演出など多彩なイベントが催された。




冬の赤穂は、燃えてでござる。




12月21日 加西・鶉野飛行場




姫路海軍航空隊鶉野飛行場。

ここは、第二次世界大戦中、日本海軍が、パイロット養成を目的として戦争のさなか昭和18年に設立された。

脇には川西航空機姫路製作所鶉野組立工場があり、世界に誇る名機「紫電改」が製造されていた。




昭和20年の終戦までの2年足らずで歴史が閉じられたが、周辺には今でも約30箇所の戦争遺跡が当時のまま残る。




鶉野飛行場資料館



紫電・紫電改に装着してあったタイヤとアルミホイール



紫電・紫電改に装着してあった防弾ガラス。

なんと20mmのガラスを三枚あわせて70mmあるとか。









紫電改

滑走路




防空壕





今日は、団体の予約があり、たまたま開いていた。



団体にまぎれて入り込む。






防空壕の地下にも、資料がたくさんあり読んでみた。

戦況が逼迫する中、ここ鶉野の姫路海軍航空隊でも神風特別攻撃隊・白鷺隊が編成されることとなった。

隊を挙げてこれに志願、練習生、教官あわせて100数人がここに結集し、その後、沖縄戦の特攻作戦によって63名の若者が戦死した。

父母にあてた遺書



父様 母様

 時間がありませんので乱筆にて失礼します。

……平常と何も変わることなく、平常の心のままで落ち着いて突っ込む覚悟です。永い間本当に種々御世話になりました。
 何と言って御礼申し上げてよいやら分かりません。海山よりも高い御恩は突込むことにより、必ずや御報いできると信じます。……
 
 本当に安心して征けます。凡ては父様母様のお陰です。
私も突込むことにより幾分でも祖先に報いられれば満足です。

では さようなら


涙なしでは、読めない。




平和祈念の碑




来年こそ、世界が平和になりますように



本年も、いろいろありがとうございました。


posted by いなかさん at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

いなかさんの2014 その6

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。

いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

10月3日 かかしさんに会いに




かかしさんに会いたくて、姫路の奥座敷 安富町に行った。

153.JPG

やすとみ グリーンステーション 鹿ヶ壺

まずは、腹ごしらえしようと鹿ヶ壺山荘にはいると、いるわいるわ。

案山子が

162.JPG

167.JPG

170.JPG

172.JPG

176.JPG

179.JPG

外に出ると

187.JPG


189.JPG

198.JPG

207.JPG

ふれあいの館

226.JPG

218.JPG

村の方におりてみる。

239.JPG

244.JPG

バス停付近

250.JPG

254.JPG

これも一種のかかしexclamation&question

257.JPG

村人に執拗にカメラをむける輩がいるという。

260.JPG

264.JPG

267.JPG

270.JPG

277.JPG

280.JPG

あーあ、畑仕事も疲れる。

292.JPG

290.JPG





10月18日 ご当地キャラ博in彦根2014




今年も、10月18日と19日の2日間、ゆるキャラの元祖、ひこにゃんのお膝元滋賀県彦根市で「ご当地キャラ博in彦根2014」が行われた。

行ってきた。

去年は、大雨で、ゆるキャラの半分くらいが不参加やったような気がする。

今年は快晴太陽

ゆるキャラは、雨雨が大の苦手やねん。

彦根市街地周辺

まずは、


097.JPG

はいく

099.JPG

ハッスル黄門ちゃん

112.JPG

寝屋川

134.JPG

木曽義仲

168.JPG

ふくろいと はにゅう いがまんちゃん


194.JPG

家康くんと神主


194.JPG

旭とにゃんたろう

197.JPG

202.JPG

240.JPG

ダークベイダー

245.JPG

とっくりん

251.JPG

ひつじ

513.JPG

執事のひつじ

262.JPG

みくちゃん

273.JPG

加東伝の助

2144.JPG

さのまるとふっかちゃん

2213.JPG

くろたんとジューシー

2290.JPG

あまん おり姫

2304.JPG

和歌山

2310.JPG

青森 りんごとおにぎり

2452.JPG

Pマンとぴーにゃっつ

2586.JPG

三重県ゴーちゃんとかきたん

2038.JPG

凶暴なメロン熊に挟まれるこんぶくん

どうせなら、生ハムちゃんおらへんかったんかいな。

1350.JPG

やさかくんと

288.JPG

かもんちゃん

421.JPG

ファミリー

352.JPG

いがグリオ

357.JPG

トトまる

389.JPG

とよさと よいとちゃん


398.JPG

ちっちゃいおっちゃん

ちっちゃいおっちゃんがおったらどっかにおるはずや

526.JPG

大阪のおばちゃん

428.JPG

444.JPG

このにいちゃんほんまにご当地キャラか

コスプレみたいやねんけど。

460.JPG

たか鍋大使くん

477.JPG

また、けったいなんが来た。

500.JPG

黒いうさぎ

521.JPG

すだちくん

561.JPG

三匹の赤いくま 


612.JPG

みその橋 801商店街

616.JPG

バリィさん

639.JPG

イサキング

664.JPG

しまねっこちゃん

超人気だ。

679.JPG

かめライダー

681.JPG

695.JPG

たーぼー


702.JPG

はばたん

716.JPG

なめくじと人権ちゃん

741.JPG


751.JPG

ちーたん

809.JPG

唐ワンくん 絵がめっちゃうまい。


818.JPG

くう




10月26日 西播磨ブロガーモニターツアー




永いことブログをやっていると、いいこともあるもんだ。

JTB西日本 姫路支店が主催する西播磨ブロガーモニターツアーに招待されたのだ。


2014年10月26日(日)

新大阪駅 NNN 神戸三ノ宮(花時計前) NNN 姫路駅南口 NNN
     7:30           8:30       9:30
              


 NNNNNNN ○たつのから世界へ(SPRING8)NNNNNNN
        10:30            11:15
          世界の最先端をこの目で確かめよう!



 NNN 播磨の秋を感じる NNNN マイナスイオンでリフレッシュ!NNN
   11:45       12:30   12:50     14:15     
  国民宿舎『志んぐ荘』でご昼食     国見の森公園を探索        
                           
             

 NNNN 宇宙への玄関口 NNNNNN 姫路駅南口 NNNNN
     15:00     16:00     17:30
    にしはりま天文台を体感しよう!
 

      
 NNN 神戸三ノ宮(花時計前) NNN 新大阪駅
    18:30           19:30頃





11月1日 いけだラーメンフェスタ 14




2014年11月1日㈯と11月2日㈰の二日間にわたって催される、いけだラーメンフェスタ’14。

379.JPG

(『第25回いけだ文化DAY』と同時開催)

大阪府池田市の阪急池田駅前 てるてる広場。

924.JPG

心配された雨も開会の午前11時を待ってたかのように上がった。

ははーん、てるてる広場やから雨もあがったんやな。


10時45分から、チケット売り場でチケットを購入。

769.JPG

何を食べても一杯350円(ハーフサイズで景品つき)

792.JPG


まずは、

あっさりギョウザラーメン



尊鉢ラーメン

871.JPG


トンチキ屋台ラーメン

777.JPG

なかみっつぁん



八重山ソーキそば

813.JPG

きじむな

788.JPG



台湾ラーメン

781.JPG

八O’ず


最後は、木の実の白らぁめん〜実り実りの秋味〜

939.JPG

丸一食堂

897.JPG

人気すぎて、列が道まではみ出した。


数は、五店だけやけど沖縄、台湾と国際的。




チキンラーメングルメ王決定戦「池−1グランプリ」優勝ブースも!


池カラ

952.JPG

焼鳥屋さん「野乃鳥」が考案したスペシャルな一品。

988.JPG

塩麹醤油に漬け込んだ鶏肉にチキンラーメンをまぶした唐揚げだ。



池炭バーガー

955.JPG

ブーランジェリーアンティーブ&関関カラーズ

960.JPG

池田の炭を練りこんだ黒いハンバーガー。


海鮮チキ皿めん

921.JPG

阪急石橋駅すぐのところにある「産地直送 金まる星」

969.JPG

チキンラーメンに海鮮あんかけをかけた。


池ー1 グランプリとは、池田市内の飲食店が参加して、池田オリジナルのB級グルメNo.1を決める大会。




大阪府池田市は、1958年に日清食品の創業者・安藤百福氏が世界で初めてのインスタントラーメンを
この地で発明したことから、「インスタントラーメン発祥の地」として知られている。

「ラーメンのまち・池田」をPRする場として「いけだラーメンフェスタ」を毎年開催しており、
今年で12回目だとか。

今まで全然知らんかった。


ごちそうさまでした。

1052.JPG

時間は、二日とも11時から16時までだが、売り切れ次第終了する。



番外編

1000.JPG

元祖 ピンポン焼き

1007.JPG

1018.JPG

池田市は卓球の町でもある。




11月3日 第6回 姫路菓子まつり



062.JPG

平成26年10月31日から11月4日まで歴史ある新しい菓子の町 城菓町・姫路大手前公園で第6回姫路菓子まつりが開催された。

052.JPG


匠の館 お菓子の美術館

058.JPG

263.JPG

264.JPG

みかしほ学園生徒の作品。

268.JPG

282.JPG

太市のたけのこ

兵庫の匠による新作工芸菓子展示だ。

285.JPG

これがお菓子?

330.JPG

338.JPG

見入ってしまう。


上生菓子の制作実演

346.JPG

11月2日は、橘屋

上生菓子の制作実演の写真は、後日アップ。


「城菓町・姫路」をささえる伝統の技をじっくり見せてもらえる。。


そして、お待ちかね、はっぱ秋のお菓子有料試食会

先着150名限定

208.JPG

煎茶と生菓子と姫路名菓のセットで200円。

210.JPG


兵庫県内のお菓子や姫路のお菓子もいっぱい売ってていっぱい食べれる。

057.JPG

357.JPG

何年か前にあった姫路菓子博とえらい違いや。


イーグレひめじでは、児童絵画展「夢のお菓子」とお菓子で作った姫路城の展示だ。

018.JPG

もう、頭ん中がお菓子だらけでおかしくなってしまう。


ごちそうさまでした。




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ

posted by いなかさん at 00:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

いなかさんの2014 その5

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。

いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

8月30日 七種の滝



596.JPG

 標高683mの七種山(なぐさやま)

播磨国風土記にも「奈具佐山」の名で掲載されているほどの歴史ある山で、落差72mの雄滝をはじめとした七種48滝が見られることでも知られ、関西百名山やふるさと兵庫100山にも選ばれている。

585.JPG


雌滝

569.JPG


精水・イラ谷の水

563.JPG


夫婦滝

553.JPG

実際、どの滝かがはっきりわからへん。

533.JPG

315.JPG

鳥居をくぐって太鼓橋を渡ると

341.JPG

358.JPG

虹ヶ滝

361.JPG

362.JPG

386.JPG

八龍滝

396.JPG

401.JPG


429.JPG

到着

447.JPG

七種の滝 雄滝

別名は観音滝

439.JPG

落差72m、幅3mもある。

446.JPG

かくれ滝は、わからんかった。


七種川の渓谷沿いにある滝は、このほか大小さまざまな滝があり、総称して七種48滝と呼ばれている。





9月1日 天橋立



 すごい人だかり

347.JPG

なんやなんや

廻旋橋 - 天橋立の大橋立と小橋立を結び、橋の中央部分が90度回転する可動橋。

354.JPG

1923年に人力で動く橋が完成し、1957年から現在の電動式になった。

360.JPG

当初は、遊覧船などの大型船を通すために橋を回転させていたが、その頻度が下がったため、2009年から船が通らないときも回転させるようになったんだとか。

368.JPG

この橋を渡れば、天橋立

380.JPG

宮城県の松島、広島県の宮島(厳島)と並んで京都府宮津市にある天橋立は、日本三景と呼ばれる。

383.JPG

386.JPG

松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳、與丹後天橋立・安藝嚴嶋爲三處奇觀[※ 1]」(句読点等は筆者付記)と書き記した[1]。これを端緒に「日本三景」

387.JPG

396.JPG

399.JPG

403.JPG

天橋立の成り立ちについて、こんな言い伝えがあります。

古風土記によると、男神イザナギのみこと命が、イザナミの命の住む久志備の浜の北にある真名井原に、 天上から通うために梯子をかけました。

イザナギの命はこの梯子を天浮橋と名づけ、天上と地上を往来しました。

ある時、地上におりたイザナギの命がうっかり一夜をすごしてしまったうちに、天浮橋は地上に倒れてしまいました。

天浮橋は天橋立となり、天上の神々と地上の人間を結ぶ梯子はなくなってしまったのです。

しかしその後、神と人の絆はかえって強くなり、神仏を求めて白砂青松の不思議の道を訪ねる人があとを絶たなくなりました。

文殊の輪 「神の代に 神の通いし 道なれや 雲井に続く 天橋立」「大江山 いくのの道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立」 全長3.6km、幅20〜170mの砂嘴。

砂地には約8000本の松が茂り、その姿はあたかも天に舞う架け橋のよう。

日本三景 公式サイト【丹後天橋立】より


416.JPG

九世戸(くせと)の松




9月16日 たかさご万灯祭




一年に一度、星が降りてくるイベント

たかさご万灯祭



昨年は、台風台風接近で行けんかったけど今年は、9月13日に行ってきたでぇ!

兵庫県の歴史的景観形成地区に指定されている高砂町のノスタルジックで碁盤状になった街並みをキャンドルで繋ぐ。

路地キャンドル

360.JPG


駅前ほこてん広場

237.JPG



梅ヶ枝湯

248.JPG

ライトアップされている。

259.JPG

「ハウルの動く城」に出てきそうな変わった造りの現役のお風呂屋さん。


高砂商工会議所会館

306.JPG

昭和7年に高砂銀行の本店として建てられた。土台には御影石や地元の竜山石が使用され、正面玄関の上にはギリシャ風の柱が立てられレリーフが施されている。

ここもライトアップされているが、ライトアップだけではなく3Dマッピングが行われているのだ。

310.JPG

320.JPG

330.JPG



水の灯り会場

333.JPG

堀川地区ヨットハーバー

338.JPG

ここは、何回見てもええもんや「!!」

このヨットボート(船)が明日、高砂沖の播磨灘でレースを繰り広げる。


最後は、なんといっても和みの灯り会場

388.JPG

高砂神社

372.JPG

境内をキャンドルの幻想的な灯りで演出している。

423.JPG




9月24日 阪神甲子園球場



472.JPG

 阪神甲子園球場は、1924年8月1日に甲子園大運動場として誕生し、高校球児の夢の舞台として、阪
神タイガースの本拠地球場として、幾多の筋書きのないドラマを生みだしてきた。

482.JPG

甲子園ボウルやコンサートをはじめとする大型イベントも多数開催された。


甲子園球場に行ってみた。

503.JPG

久しぶりに来たらずいぶんと変わっていた。

蔦があらへん。

532.JPG

541.JPG

554.JPG

阪神タイガース

562.JPG

野球塔

1238.JPG

ぐるっと周って中へ入った。

1254.JPG

1318.JPG

大銀傘

1258.JPG

アルプス席

1319.JPG

スコアボード

1677.JPG

甲子園の土

90歳の誕生日を迎えた。


521.JPG

90歳をすぎてもなお、環境に優しい球場を目指す。

太陽光パネル
銀傘の上に設置

リサイクルカップ
生ビールなどのカップをリサイクルする。

蔦による壁面緑化
ヒートアイランド現象の緩和に貢献する。

雨水・井戸水利用
銀傘に雨水を溜めて活用する。


甲子園は、偉い。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 20:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

いなかさんの2014 その4

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、ポチっとお願いします。

いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

7月11日 應聖寺



235.JPG

242.JPG

涅槃の庭

250.JPG

お昼寝した大仏さん

248.JPG

実は、お昼寝しているのではなく、お釈迦様の入滅を表現した涅槃(ねはん)図。

その周囲に日本全国の山と川の108個の石を配置し、枕辺と足辺の四隅に沙羅の木が二対ずつ双樹で植えられている。

259.JPG

沙羅の花は、朝に咲き、夕べには純白の五弁の花が落花する一日花。

平家物語「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」であまりにも有名だ。

501.JPG

六月の雨に打たれながら限りなく咲き継ぐ沙羅の花。その根元に散り敷くはかなげな落花。

264.JPG

 播州平野北端に位置する應聖寺は大小約200本もの沙羅の木が茂る「沙羅の寺」。

509.JPG

 梅雨間近になるとまん丸な蕾が無数にふくらみ始め、次々と純白の花びらをほどく。

414.JPG 

ところが、枯れ始めると足辺の木は白変し、悟りを得たお釈迦様ですら涅槃の相を示現なさるのだから我々凡夫の死滅は免れ難い。

「その日まで一生懸命生きるように」

267.JPG

274.JPG

関西花の寺第8番 妙見山 應聖寺(おうしょうじ)

297.JPG

311.JPG

沙羅の花exclamation&question

327.JPG

樹上のモリアオガエルのたまご

359.JPG

366.JPG

沙羅林

558.JPG

ビョウヤナギ

應聖寺

450.JPG

名勝 應聖寺庭園(江戸時代初期)

382.JPG

沙羅のお寺

515.JPG

播州薬師霊場会第十三番札所

552.JPG


住所 兵庫県神崎郡福崎町高岡1912
電話 0790-22-1077
宗派 天台宗
ご本尊 聖観世音菩薩、薬師如来
拝観 9〜17時
料金 200円、庭園拝観500円(抹茶、菓子付)
交通 電車=JR播但線福崎駅からタクシー約8分
     車=中国道福崎IC北ランプから北西へ約7q、P50台

565.JPG


あっ、應聖寺庭園 見るの忘れたexclamation

往生しまっせ!!




7月21日 姫路港 ふれあいフェスティバル



今年も、兵庫県姫路市の飾万津臨港公園周辺でふれあいフェスティバルが、行われた。

2014年7月21日 海の日

353.JPG

マリンフェスタ会場

海の日に因んで、海上保安庁、海上自衛隊から、ぬのびき、しまゆき、しらゆきの揃い踏み。

3隻並んでいる姿は、圧巻だ。

海上自衛隊練習艦「しらゆき」

050.JPG

海上自衛隊練習艦「しまゆき」

368.JPG

一般公開

姫路海上保安部巡視艇「ぬのびき」

086.JPG

放水展示を行った後、

122.JPG

364.JPG

こちらも、一般公開だ。

361.JPG

陸上自衛隊(姫路駐屯地)の装備品展示も

384.JPG

390.JPG

407.JPG

上から

2/1tトラック  三菱自動車工業

82式指揮通信車CCV  小松製作所

りゅう弾砲(略称FH-70)  日本製作所


「めっちゃ詳しいやん」

「何回も見たら覚えてむたわ」






7月23日 佐用町南光ひまわり祭り



佐用町南光ひまわり祭りひまわり

2014年7月19日から8月3日の日曜日まで南光スポーツ公園周辺で

開園時間 8時30分〜17時00分



今年もやってきました、世界のひまわり園



ダブルダンディ  アメリカ

200.JPG


プラドレッド  グアテマラ

205.JPG

広島カープの外国人選手。

ちゃうちゃう、それはエルドレッド。



太陽

216.JPG

藤田太陽  元阪神タイガース投手



サンゴールド

223.JPG

これは、まだ早い。



フルサン  フランス

230.JPG


ロシアのロシア

248.JPG

ロシア人は、背が高い。

昔、「ロシア」って云う人の方が古かったけど、今は、「ソ連」ていう人の方が古い。



ムーランルージュ  イギリス

257.JPG

フランス・パリ市モンマルトルにあるキャバレー。

フランス語で「赤い風車」という意味。


そういや、赤い風車に見えるわ。




バタークリーム

264.JPG

美味しそうな名前や



サンリッチレモン  日本

282.JPG

サンキストレモン

帽子みたいや。



ルビーエクリプス  アメリカ

290.JPG



ソラヤ  ドイツ

297.JPG

空やexclamation×2

304.JPG


ジェイド  アメリカ

318.JPG


ピーチパッション  アメリカ

323.JPG


フロリスタン  ドイツ

334.JPG



サンスポット  アメリカ

377.JPG 


ソニア  アメリカ

394.JPG

あっちゃこっちゃ向いとる。



ゴッホ  アメリカ

406.JPG

なんか、美しくない。

画家ゴッホの描いた「ひまわり」もあんまりきれいやないもんな。



アースウォーカ  アメリカ

417.JPG



東北八重

428.JPG



ゴーギャン  アメリカ

441.JPG



ピノチオゴールド   アメリカ

454.JPG



マティス  アメリカ

460.JPG

なんか、ダスキンのモップみたい。


ビンセットオレンジ   アメリカ

474.JPG



テディーベアー   ドイツ

486.JPG

クマのぬいぐるみ




レモンエクレア

497.JPG

512.JPG

レモンのエクレアは、美味しい。

525.JPG




セーラームーン  日本

346.JPG

月に代わってお仕置きよexclamation×2







7月27日 三木市立金物資料館



かなものの町三木

楽譜しばしも休まずメロディ

172.JPG

建物に近ずくと村の鍛冶屋の音楽が流れてくる。



387.JPG

のこぎり





391.JPG

のみ




392.JPG

こて

金偏の漢字に強くなる。

394.JPG


これは、わかりやすい。

408.JPG

のみ


410.JPG

421.JPG


一番身近なかなもの   包丁

435.JPG

刺身包丁

439.JPG


378.JPG

三木市の金物の歴史

播州金物の発祥時には、在来の倭鍛冶と大陸から新しく渡来した韓鍛冶が合流して進歩の度合いを早めたといわれている。

その後、寺院建築、武家の刀、三木合戦の復興などを経て鍛冶屋の数が増えていった。

江戸時代には、鍛冶組合や問屋などができますます発展していった。

その後、戦争、技術革新を経ながら

現在、伝統的な大工道具をはじめ、近代的な金物製品を生産販売する我国屈指の金物産地として日本だけでなく全世界で有名な産地まで発展している。


三木金物鷲

429.JPG

三木金物のシンボルの金物鷲、その起源は昭和8年にさかのぼる。
昭和7年に三木町(現三木市)が大水害に見舞われ、美嚢川も氾濫し大きな被害をうけました。
昭和8年に町が水害による町民の沈んだ気運を盛り上げる為に、地区、個人から色んなアイデアを募集し、その中に神町から金物鷲(当時の呼び名は不明)の提案があったと伝えられています。三木音頭、三木小唄の起源もその頃とされています。

三木工業協同組合ホームページより

373.JPG

三木市立金物資料館




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ






posted by いなかさん at 20:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

いなかさんの2014 その3

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

675.JPG

応援いただける方は、ポチっとお願いします。

いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

5月10日 さっちゃんち



楽譜さっちゃんはね、さちこというんだほんとはね八分音符


ヤマサ蒲鉾のキャラクター さっちゃん

411.JPG

星座(双子座)双児の弟たち

やっくん

まーくん


なんや、ヤン坊、マー坊みたいやなぁ。


745.JPG

さっちゃんち

734.JPG

748.JPG

751.JPG

762.JPG

769.JPG

775.JPG

776.JPG

780.JPG

782.JPG

791.JPG

800.JPG





5月25日 自衛隊青野原駐屯地 創設38周年記念行事



048.JPG

2014年5月25日 自衛隊青野原駐屯地 創設38周年記念行事 青野祭に行ってきた。

499.JPG

青野原駐屯地は、昭和51年青野原演習場を切り開いて造られ、今年で創設38周年になる。

現在、約500名の隊員で構成されているが、この隊員らが年に一度、支援してくれる方、近隣の住民、隊員の家族家族たちを招待して感謝を表す。

520.JPG

今日の目的は、この74式戦車を目前で見ること。


式典

126.JPG

観閲行進

頼もしい!

第3音楽隊による音楽演奏楽譜

151.JPG

旗(祝日・日の丸)君が代行進曲八分音符


お待ちかね
訓練展示

訓練展示とは、その訓練の様子を披露することをいう。

何者かが、攻めてきた。


まずは、敵の状況を把握するため、オートバイによる偵察が行われる。

242.JPG


指揮通信車を先頭に、続々と到着する。

250.JPG

敵は、4機 攻撃せよ!

291.JPG

中SAM  発射   撃墜

左方は、MFR(射撃用レーダ装置)

296.JPG

あと2機は、近SAMと短SAMで攻撃せよ!

305.JPG

近SAM

309.JPG

4機 撃墜

323.JPG

あっ、もう1機隠れていた。

コブラだ。

317.JPG

応戦

334.JPG

74式戦車 登場

382.JPG

391.JPG

みるみる間に、制圧した。

396.JPG




迫力満点   お疲れ様でした。





5月31日 高砂ご当地博



兵庫県高砂市で行われているご当地博

196.JPG

高砂市の市制60周年を祝って、5月29日(土)と6月1日(日)の二日間、高砂市総合運動公園周辺で盛大に行われる。

全国から、ゆるキャラも市制60周年を祝って大勢来てくれる。


グルメもいっぱい。

午前10時からの開会やけど、午前9時40分からちょっぴりフライング。

上野樹里主演の映画「スウィングガールズ」のモデルとなった高砂高校ジャズバンド部ビッグフレンドリージャズオーケストラによるオープニングセレモニー。

336.JPG

会場もまた、ハンカチ王子ことゆうちゃんで有名になった高砂市野球場横だ。

338.JPG


陸上競技場に一歩足を踏み入れると

高砂市のキャラクター、ぼっくりん

365.JPG

松ぼっくり

ぼっくりんと呼び方が紛らわしいゆるキャラも来てた。

579.JPG

わざと呼んだんやろか

徳島から来たとっくりん

お銚子&杯お酒の徳利


そしてもうひとつ メカぼっくりん

1376.JPG

現在、高砂市が製作中。

390.JPG

徳島のトクシィ

419.JPG

ふじっこちゃん

512.JPG

あまりに暑いので、しんじょう君がさくらちゃんに帽子を貸してパチリ


558.JPG

加西市のねひめちゃん

加西市へは、高砂市からは兵庫県道43号高砂北条線を使えばすぐだ。

1028.JPG

えべっちゃんのステージに応援が続々と

誰のステージかわからん。

わたる、ぼっくりん、ゴーヤ先生、みとよん、いがグリオ、タボくん、さくらちゃん

指揮を執るのは、くろたんだ。

740.JPG

姫路のかんべえくんと加古川市志方町のてるひめちゃん。

1377.JPG

隣町にまで来ていちゃついて帰った。

526.JPG




6月15日 時のウィーク その1



父の日発祥の地 明石市

079.JPG

2014年6月15日(父の日)に、その明石市明石公園で時のウィークが行われた。

明石・時のお祭り時のウィーク2014

今年は、70年代がテーマ

096.JPG

ウルトラマン


215.JPG

明石プラモデル甲子園


1970年代に育った父が喜ぶイベントがいっぱいだ。

230.JPG

二階に上がると

234.JPG

プラモデルで見る 懐かしの1970年代展

235.JPG

カワサキ Z1300

タミヤ 六分の一スケール

242.JPG

ぐだぐだ云わずに乗っときゃ良かったって…

244.JPG

CB1100R   ホンダ

250.JPG

フォルクスワーゲン ゴルフ  1500GLE

252.JPG


257.JPG

戦闘機

じゃじゃ馬 レヴィン

269.JPG

カローラだがカローラじゃなかった。



272.JPG

ホンダダックス70  1969年の発売だが、1970年代を通してベストセラーになった。


ドクタースランプ アラレちゃん

266.JPG

懐かしい!

バイちゃ


posted by いなかさん at 20:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

いなかさんの2014 その2

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

3月3日 いなかさん大都会に行く




005-001.JPG

気のあった仲間たちと3月2日、3月3日の2日間、東京見物をしてきた。

昨日の早朝より新幹線新幹線に乗って東京に

1434-001.JPG

浅草の浅草寺・仲見世通りをみたあと秋葉原に向かい電気街を見学。

最近は、オタクの街にもなっているらしくガンダムカフェとAKB48カフェに寄った。

夜は、はとバスバスに乗って夕食と東京スカイツリー

今日は、5時30分から皇居、国会議事堂、霞ヶ関、丸の内を散歩

朝食を食べたあと新橋に

機関車を見て日本テレビ

汐留からゆりかもめに揺られながら、フジテレビ本社社屋に
東京最後の思い出は、銀ブラ

2171-001.JPG

銀座四丁目から八丁目にかけて散歩



お土産をたくさん買い込んだ。


思い出話は、明日からのブログで



乞うご期待!




3月10日 岡山でバレーボール

大好きな久光製薬スプリングスの応援に岡山へ



寒い日が続いていたが今日はあったかそうだ。

もう春花見(さくら)

花見(さくら)=スプリング

そうや、Vプレミアリーグの久光製薬スプリングスの応援に行こう!


ということでやってまいりました桃太郎アリーナ

050.JPG

正式名称は、岡山総合グランド体育館

728.JPG

久光製薬スプリングス対岡山シーガルズ

1試合目と2試合目のカードが入れ替わって午後1時5分の開始。

679.JPG

久光にとっては、完全アウェイ状態だ。

728.JPG

さあ、気合い入れていくぞ。

758.JPG

新鍋 サービスエース

766.JPG

石井選手のアタックが決まる。

784.JPG

長岡選手の豪快なジャンプサーブ

784.JPG

790.JPG

石井選手

872.JPG873.JPG874.JPG875.JPG876.JPG

934.JPG

いいぞいいぞ久光

1009.JPG

1035.JPG

途中16-17でリードされたがすぐに逆転。



1035.JPG


21-18

1069.JPG

25ー19久光製薬

1085.JPG

第二セットも引き締めて

4-1といい出だし

1173.JPG

1194.JPG

1216.JPG

1228.JPG

栗原選手のアタックをブロック

1292.JPG

栗原選手をサーブでも狙う。

1309.JPG

1382.JPG

セッター狩野舞子登場

1490.JPG


第二セットも


25ー19で久光製薬スプリングス

1591.JPG

外国人選手の出番なしや。

1626.JPG

1713.JPG

1746.JPG

長岡 強烈なジャンプサービス  12ー2


セカンドテクニカルタイムアウト

この時点で16ー3

1774.JPG

1827.JPG

1928.JPG

キャプテン石田

1970.JPG

2010.JPG

狩野選手のツーアタックが決まって

24ー11

マッチポイントだ。


最後は相手のスパイクミスでラインアウト

25ー14でこのセットも取りセットカウント3ー0で完勝

2041.JPG

破竹の14連勝!


神戸のリベンジを岡山で果たしたぞ。

051.JPG




3月21日 第25回 アーモンドフェスティバル





2014年3月21日、22日の二日目、10時から16時まで神戸市東灘区神戸東部第4工区食品コンビナート 東洋ナッツ食品で、第25回アーモンドフェスティバルが行われる。
ここの見どころは、もちろんアーモンドの花。

243.JPG

アーモンドの花は、桜の花花見(さくら)とそっくり

249.JPG

389.JPG

一足早い花見花見(さくら)だ。

東洋ナッツ食品さんのご好意により年に一回この時期に工場内庭園を開放する。


イベント内容も、ナッツ屋さんらしいものばかり。

TON’Sアーモンドコロッケ

361.JPG

いかりスーパーさんのブース

お土産コーナー

ナッツ、ドライフルーツの販売

340.JPG

バスケットボールバスケットチーム「兵庫ストークス」のコーナー

355.JPG

アーモンドフェスティバルオリジナルパンの販売

233.JPG

アーモンドコロッケの長い列に並ばずとも、ここならそのアーモンドコロッケをはさんだパンが手に入れれる。


アーモンドトッピング焼きそば お隣の東洋水産さんとのコラボレーション

214.JPG


カシューナッツ入りご飯ごはんカレーカレー

155.JPG

こちらもお隣のMCC食品さんとのコラボ

ほんまに東洋ナッツ食品さんて近所付き合いがうまいなぁ!

カレーカレーもうまい。

この日にボランティアで働く東洋ナッツ食品従業員さんの愛情を感じるわ。



アーモンドオーレ

180.JPG


白井操さんのナッツおにぎり

193.JPG


味噌くるみまん、豚まん

アーモンドの苗木販売

餅つき

揚げたてアーモンドの販売

267.JPG

神戸の春の風物詩 アーモンドフェスティバル

279.JPG

あぁ、楽しかった、満腹、満腹。




4月26日 太市たけのこ祭り



2014年4月26日 姫路市太市において「太市たけのこまつり」が行われた。

203.JPG


太市と書いて「おおいち」と読む。

タケノコの名産地だ。

212.JPG

216.JPG

224.JPG

227.JPG

場所は、桜山公園

めちゃめちゃ広い。


240.JPG

若竹クラブの太鼓でオープニング

目玉は、生たけのこの直売とたけのこの天ぷらの試食

316.JPG

生たけのこの直売は、早朝より大行列。



本日、たけやんのデビューでもある。

244.JPG

キャラクターは、相変わらずちびっ子に大人気

たけのこ天ぷら 太市婦人会

304.JPG


たけのこごはん 太市老人クラブ

担当がきちんとできている。

311.JPG

竹の子とバターライス クリームチキン


288.JPG

デザートは、イチゴ苺大福

こんなのもある。

366.JPG

たけのこ最中

たけのこ採る最中ちゃうで、「もなか」

365.JPG

たけのこ羊羹

277.JPG

たけのこ天   ハトヤ

食いしん坊に大人気






食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 20:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

いなかさんの2014 その1

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。




いなかさんの絵日記から2014年を振り返る。

1月2日 バイク川崎バイク

1月1日の夜から2日朝にかけてみる夢のことを,「初夢」という。

2日未明にこんな夢を見た。


2014tの初夢 ちゃうちゃう 2014年の初夢

IMG_9544.JPG

KR2

GRチャンピオンマシン


バイクで混んだ道をぶっ飛ばす。

BKB  ヒィ〜ア

IMG_9533.JPG

125 B8M


IMG_9536.JPG

900Z1

通称「Z1」と呼ばれ,カワサキが誇る世界の名車。
当時のカワサキの最大排気量車であり,スーパースポーツマシンとして世界のレース界で大活躍した。


夢を見たのは,多分,バイクのことを,神戸カワサキワールドで勉強したから

BKB  ヒィ〜ア

IMG_9542.JPG

IMG_9546.JPG

KR350

WGP350ccクラス用ロードレーサー(競技用バイク)である。

エンジンは2ストロークタンデムツイン(2気筒)。


IMG_9552.JPG

ポリス バイク

IMG_9554.JPG

よーし,今年はバイクをぶんぶん乗ってみるか。

BKB   ヒー  KBBやん。

IMG_9579.JPG

1400GTR

高速で長距離を移動するのに適したツーリングモデル。

皮ジャン着て音楽かけてこんなん乗ったらかっこええねんやろなぁ。


IMG_9563.JPG

ヴォイジャー

ZN1300Voyagerは1983年にカワサキの輸出車であるカワサキ・Z1300の北米仕様KZ1300をベースに、専用の大型フロントカウル、サイドボックス、テールボックス、オーディオ等の快適装備が搭載されたKZ1300Bツーリングの後継モデルとして発売された。



でもやめとこう。

バイクに乗れば,必ず転ぶ。

BKB   ヒィ〜ア


バイク川崎バイク  BKBのネタで地味に活躍している吉本のピン芸人。

いなかさんと同じ兵庫県の播州加古川出身。



播州 加古川 万歳!

BKB   ヒィ〜ア


この芸人今頃何しよんねんやろ。



1月3日 天空の白鷺

IMG_4084.JPG

国宝・姫路城が50年に一度の大改修中。

IMG_4103.JPG

姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺

IMG_4115.JPG

IMG_4124.JPG

姫路城に入場するのにおとな400円の入場料を払う。

IMG_4141.JPG

姫路城の門をくぐり

IMG_4147.JPG

右側に見えるのが,天空の白鷺。


IMG_4150.JPG

戦国時代にタイムスリップ。

IMG_4167.JPG

IMG_4175.JPG

巨大な足場が

IMG_4209.JPG



IMG_4232.JPG

IMG_4248.JPG

間近でみるとでっかい。

IMG_4256.JPG

入り口

IMG_4262.JPGIMG_4264.JPG

天空の白鷺入館料 200円


天空の白鷺は、見学者に文化財の大切さを知ってもらい、貴重な世界文化遺産・国宝「姫路城」を 未来に引き継ぐ必要性を実感してもらうことを目的にしてつくられている。

現在は、修理工事の完成が近づいた姫路城 大天守の外観を間近でみれる。



IMG_4288.JPG

エレベーターで8階にあがり屋根の改修工事を見学。

IMG_4291.JPG

屋根瓦

IMG_4306.JPG

外は,珍しい大雪。

IMG_4309.JPG

鯱瓦は2m近くもある。

IMG_4344.JPG

大天守閣の屋根

完成間近。

IMG_4352.JPG

7階では,外壁工事が見学できる。

IMG_4376.JPG

おっ,なんか写っとる。

こわー。心霊写真や。

IMG_4377.JPG

エレベーターの中からも見学できるのだ。

IMG_4389.JPG

これまでの修理工事の様子は、館内のモニターや展示パネル等でみれる。

天空の白鷺は,平成26年1月15日をもって閉館となる。

姫路城はまた見れるが,天空の白鷺は見れなくなりますよ。

IMG_4460.JPG

きれいになった姫路城を見るのが,今から楽しみ。

IMG_4424.JPG

外に出たとたん,今までの大雪がうそのように晴天だった。

■所在地
姫路市本町68番地
■お問い合せ
姫路城大天守修理見学施設
お問い合せ TEL:079-287-2013
FAX:079-287-2014
(お問い合せ受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)
■アクセス
JR姫路駅から北へバスで5分、大手門まで徒歩約15分、大手門から入城口まで徒歩約5分。
<バスをご利用の方>
姫路駅前から神姫バスで約5分、姫路城・大手門前下車。さらに入城口まで徒歩約8分。


姫路城もきれいになった。

白鷺城、別名・しろすぎ城とも


1月5日 軍師官兵衛
NHK大河ドラマ

IMG_4023.JPG

われ人に媚びず富貴を望まず

黒田 官兵衛(くろだ かんべえ)

またの名を,黒田孝高

IMG_3986-001.JPG

黒田 官兵衛が生まれた播磨国の姫路は,今にぎやかだ。

IMG_4063.JPG

ひめじの官兵衛  見参!

IMG_4065.JPG

あやかったお店や

IMG_4074-001.JPG

幟も



NHK大河ドラマ“軍師官兵衛”が2014年1月5日いよいよ放送開始になる。

IMG_4621.JPG

IMG_4638.JPG

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館も平成26年1月12日いよいよOPENexclamation×2

IMG_4647.JPG

日本一の2 黒田官兵衛。

彼がいなかったら、豊臣秀吉の天下統一はなかったといわれる。

先見性と情報収集力を兼ね備え,主君を支え続けた。


IMG_4077.JPG

官兵衛の妻・光姫もまた黒田官兵衛を支え続けた。

2の2  光姫



官兵衛の妻が、加古川市志方の出身とのことでずいぶん盛り上がった。


1月26日 光姫フェスティバル

その志方の地で、光姫の輿入れの儀が再現された。

2014年1月26日 黒田官兵衛正室光姫の出身地、加古川市志方町で盛大に光姫フェスティバルが行われた。

内容は、光姫が嫁いだ時の「輿入れの儀」を地元住民、ボランティアらの手で再現するもの。

235.JPG

法螺貝の開始の合図とともに、地元中学生たちの乗った黒田24騎の馬が志方小学校を出発。

242.JPG

同時に、光姫出生の地、観音寺では、黒田官兵衛使いの武将の口上が行われ光姫が櫛橋家城主に輿入れの挨拶を行っていた。

279.JPG

281.JPG

騎馬隊は、光姫が待つ志方城跡 観音寺に向かう。

いなかさんも、小学校から観音寺に向かう。

306.JPG

写真撮るのも大変やねんで。

310.JPG

光姫を乗せた輿(こし)、侍女、箪笥、長持と合流して町内を行列。

331.JPG

櫛橋 光(てる)

志方城主・櫛橋伊定の次女。


才徳兼備といわれて、色の部分は語られなかったが、才色兼備だ。


334.JPG

侍女たちもかわいい。

339.JPG

箪笥、長持がつづく。

348.JPG

ほら貝を吹く武将がしんがりをつとめる。

369.JPG


それにしても、すごい人出だ。

今だかつて、志方でこんなに大勢の人は見たことない。

おそらく、志方町民のほとんどが集まってきてるんちゃうか。



372.JPG


地元のJA前でも人だかり

384.JPG

めっちゃ、近いところで見えた。

394.JPG

425.JPG

今日だけは、戦国時代にタイムスリップ

164.JPG


2月7日赤穂・塩の国

602.JPG

592.JPG

兵庫県立赤穂海浜公園内にある塩の国

象徴的な釜屋

625.JPG

627.JPG

630.JPG

入浜式塩田製塩用具展示棟

665.JPG

667.JPG

661.JPG

日本の塩づくりは、塩分濃度約3%の海水から「かん水」という塩分濃度約19%の濃い塩水をいかに早く大量につくるかの歴史だったといわれている。

大昔は、藻塩焼きと呼ばれる原始的な方法で塩が作られていたが、近世に入り揚浜式塩田といわれる塩をたくさんとる方法が考えられた。

693.JPG

689.JPG

江戸時代になると潮の干満の差を利用するわが国独自の方法、入浜式塩田が盛んに行われるようになった。

695.JPG

698.JPG


昭和20年後半から始められた流下式塩田では、大量の塩が作られるようになった。

683.JPG

679.JPG

そして、昭和47年から現在にかけてイオン交換膜法という方法で塩が作られている。


702.JPG

塩の国は、入場無料




食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

第26回 北条鉄道 サンタ列車サンタ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



北条鉄道が主催するサンタ列車サンタ



平成26年12月3日から23日まで21日間、毎日二便(日曜日は三便)運行される。

料金は、大人1000円、小人500円



北条町駅から粟生駅間の往復運賃とお菓子が入った「ながぐつ」がもらえる。




本日、12月23日の午前11時40分発は、本年最終便だ。



来た来た!



二両編成や。








行ってらっしゃーい!!




北条鉄道 北条町駅



こざる駅長がおんねんけど、今日に限って体調不良でお休み眠い(ZZZ…)

お大事に



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
posted by いなかさん at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

飛行機雲

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ポチっとお願いします。



今日は、きれいな飛行機雲の空。




飛行機が何機も飛んでんな。

こんなもんも飛んでいた。





パラグライダー







よく見たら、サンタが操縦しとる。



ほんまは、熱気球も飛ぶ予定やってん。

空からの贈り物だ。



北条鉄道





播磨横田駅周辺でのイベントだった。



食べ物のことは、新・食いしん坊のべログ
タグ:飛行機雲
posted by いなかさん at 11:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

